古民家へ行って来ました!!!

かねこカウンセリングオフィスの金子です。

先日の日曜日に、畑仲間の持つ古民家に、落ち葉清掃と片付けに行って来ました!

なかなか行くタイミングがなく、ようやく行けたのは良かったのですが、何せ、広い!!

 

 

約500坪あるようです。

また、築約200年とのこと。

私の友人はこれまで、コツコツと中の床や天井、その他諸々を業者に頼まず(頼むと簡単ではありますが、費用がかかるし、無論、自分の手でいじっていきたいとのことでした・・・すごい!!私には無理です・・・)、自分でリフォームしてきたそうです。

今回は家屋内ではなく、玄関、入り口を掃除し、落ち葉を片付けてきました!

玄関といっても、塀のへりについていたほこりや、塵をほうきで掃きまくりました笑(武家屋敷ですよね・・・)。

ちゃんと、before/afterを撮ってくればよかった・・・(;゚Д゚)

作業に夢中で、忘れました(←こういうところが、抜けてますよね~我ながら・・・すみません)。

 

まぁ、写真では分かりにくいですが、

元々、私は掃除は苦にならず、むしろ気持ちのリフレッシュになるので、サクサクとやってきました~!!

今後は畑と並行して、古民家のレポートもしていく予定です!!

本日も、お読み頂き、ありがとうございます。

ではでは~~

 

追:お昼から夕方(日が落ちるまで)まで、かっつり掃除をしたので、翌日、腰がやられました・・・(;´Д`)

が心地の良い疲れでした~~~